【特集1】魅力的な環境つくる「ウエルネス作業所」 工事事務所の働き方を変革 ストレス軽減効果も期待/大成・鵜沢建設共同企業体 千葉市新庁舎整備工事作業所

2022.10.27 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 大成建設(株)では、作業所の職員が健康的でやりがいをもって働くことのできる「ウエルネス作業所」の導入を進めている。作業の負担軽減や作業環境改善、コミュニケーション促進など現場に合わせた機能を備え、仮設事務所でありながら最近のオフィスのような快適な職場環境を実現している点が特徴だ。千葉市新庁舎整備工事作業所(施工:大成・鵜沢建設共同企業体)では、リモート会議の導入や打ち合わせスペース、休憩スペースの整備などによって、ストレス軽減や生産性向上効果のある魅力的な職場を形成している。

作業所に合った“レシピ”を選択

 大成建設では、働きがいのある職場環境を提供して作業所の生産性向上を図る目的で、2020年から「ウエルネス作業所」の本格運用を開始している。職場環境に関する約100種類の「ウエルネスレシピ」から各作業所がニーズに応じた項目を選び、より魅力的な環境を実現する(はウエルネスレシピの例)。作業集中スペースの設置や動線整理によるコミュニケーションの円滑化、緑化や屋外テラスによるストレス軽減の効果など、今後の新常態(ニューノーマル)時代に向けた作業所の新たな可能性を示すことが期待されている。…

図 「ウエルネスレシピ」のカテゴリーと具体例(大成建設㈱ニュースリリースより)

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年11月1日第2413号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。