「育業」推進へロゴ無料提供 東京都

2022.10.18 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 東京都は、育児休業の取得を推進するキャンペーンの一環として、育休の愛称として独自に定めた「育業」のロゴマークを作成し、企業が名刺などに無料で利用できるようにした。利用する際に事前の申請は求めないが、どのように活用しているか報告を募り、一部の取組みはホームページやSNS上で紹介していくとしている。

 同キャンペーンでは、企業の担当者などを対象とし、東京労働局と連携してオンライン講座も開く。育休に関する法律や、行政の給付金を受ける際の手続きなどについて解説する。都内のテレビ局と協力し、育休取得を推進する企業を紹介する番組も放送する。

 都では今年6月、男性の育休取得を後押しするため、「パパ育業促進企業」として登録する制度を創設している。男性の育休取得率が高い企業を登録し、ホームページ上で公表するなど、育休推進に力を入れている。

令和4年10月17日第3372号3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。