【トピックス】メンタルヘルス 中小企業向け支援ツールを改訂 専門用語は分かりやすく チェックリストに追加項目/あんしん財団

2021.11.10 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 一般財団法人あんしん財団(山岡徹朗理事長)は、ホームページに「こころの“あんしん”プロジェクト」を開設して中小企業のメンタルヘルス対策支援を行っているが、このほどサイト内にある「8つのメンタルヘルス対策支援ツール」を大幅にリニューアルした。「改訂版」は、専門用語や専門知識を使う人の目線に立って分かりやすく解説を加えている。例えば「中小企業向け心の健康問題を持つ従業員への対応手順マニュアル」では、新たにコラムの欄を設けて、精神科と心療内科の違いなどを丁寧に説明した。「こころの健康度チェックリスト(職場用・家庭用)」では、チェック項目を追加するなど時代に合わせた内容となっている。

使う人の目線に立って

 メンタルヘルスの取組みが遅れがちな中小企業をサポートしようとあんしん財団では、「こころの“あんしん”プロジェクト」を2015年9月に立ち上げた。サイト内には…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2021年11月15日第2390号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ


ご利用いただけません。