法令順守や健康を審査 自動車運送の改善可視化 国交省・働きやすさ認証受付け

2021.08.18 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 国土交通省は、令和3年度の「働きやすい職場認証制度」(正式名称:運転者職場環境良好度認証制度)の申請受付をスタートした。対象となるのは、トラック事業者、バス事業者(乗合、貸切)などの自動車運送事業者。審査要件は、法令順守、労働時間・休日、心身の健康、安心・安全、多様な人材の確保・育成の5分野で、基本的な取組み要件を満たせば、認証を取得することが可能となっている。併せて、自主的・先進的な取組みも参考点として数値化する。職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」することで、求職者のイメージ刷新を図り、運転者への就職を促す。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2021年8月15日第2384号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ