【特集】忘れない、忘れられない東日本大震災から1年 教訓として何が残ったか

2012.03.01 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 「未曾有」という表現をもう聞きたくないほど、東日本大震災の被害は大規模なものとなった。現在でもいまだ行方不明者が発見されていないまま、1年が経過しようとしている。本誌では大震災から何を教訓として学んだかのヒントを得るため、2社の取組みを追った。仮設住宅建設を多く手掛けた大和グループは、被災地で安全作業を行うに当たって何を徹底したのか、鉄建建設では独自の情報網をなぜ築くことができたのか、担当者に話を聞いた。

震災が直接原因の死亡が1000人以上も

 東日本大震災を振り返る前に、悲しい現実に目を向けなければならない。厚生労働省が毎月発表している「労働災害発生状況」の最新データ(平成24年1月7日現在)によると、東日本大震災を直接の原因とする死亡災害が1208人と1000人を上回る結果となっている。通常カウントされている労働災害による死亡が938人なのを考慮すると、改めて震災の悲惨さが伝わってくるところだ。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成24年3月1日第2157号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。