【中国進出企業 労務管理ガイド】第20回 労働契約の終了事由 解除禁止事由に留意 業務上疾病・妊娠時など/曾我 貴志

2012.06.04 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

固定期間満了や定年到達で

 中国における労働契約の「終了」とは労働者・使用者のいずれの側からの意思表示も必要とせず一定の事由の発生をもって労働契約が終了することであると前号において述べた。以下では労働契約法44条に列記された「終了」事由について解説する。

 第1に、「労働契約の期間が満了したとき」。これは労働契約の固定期間が満了したときと解される。ただし、同法14条2項により勤続10年または2回以上の労働契約更新という事情が存在する場合において労働者が労働契約の更新を申し出た場合には無固定期間の労働契約を締結することが義務付けられるので、固定期間が満了した場合の全てが労働契約の終了事由となるわけではない。…

筆者:曾我法律事務所 弁護士 曾我 貴志

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成24年6月4日第2875号5面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。