【トップ&キーマンいんたびゅう】女性ならではの教育・講演ができれば…

2015.02.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 安全から健康問題に至るまでの教育・講演に携わり始めた三機工業の石崎てるみさん。持ち前の行動力とアイデア・ウーマンぶりを発揮しながら、男性とはひと味違った女性講師への成長を期している。

三機工業㈱ 安全品質環境推進室 主任
石崎 てるみ さん

――御社が一昨年に展開した墜落災害防止キャンペーンについては本誌でも紹介させてもらいましたが、そのとき石崎さんもプロジェクトチームの一員として企画・運営からステッカー、リーフレットの作成にまで様ざまなアイデアを出されていました。

石崎 キャンペーンの実施に当たっては、まず安全品質環境推進室内で企画コンペがあり、私のほかに現場経験のある男性社員と女性派遣社員のアイデアが評価され、3人によるプロジェクトを組んで私が取りまとめ役を務めました。でも、最初のうちはメンバーそれぞれの視点とか考え方があり、実施事項をあれこれ盛り込み過ぎたものですから、上司(泉和男室長)からは焦点が定まっていないとの厳しい指摘を受けました。つまり…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成27年2月15日第2228号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。