【安衛法まるかじり】第17回 機械等に関する規制①

2013.10.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

※この連載記事を加筆・修正してまとめた書籍「楽に読める安衛法 概要と解説」(平成29年9月12日発行)を販売中です。ぜひお買い求めください。

 第5章では、危険な作業を必要とする機械等や危険物、有害物などに関して、製造、流通過程などでの規制について規定しています。第1節では、特に危険な作業を必要とする機械等の製造の許可、検査、危険、有害な作業を必要とする機械等の譲渡等、機械等の検定、機械等の定期自主検査などについて規定しています。

特定機械等の製造には許可が必要

第37条の概要

 特定機械等を製造しようとする者は、行政官庁(都道府県労働局長)の許可を受けます。

説明

 <第1項>「政令(安衛令)で定めるもの」は、別表第1に掲げるものについて、一定の能力以上のものに限定したり、ボイラーや第一種圧力容器については他の法令の適用を受けるものを除外したものなどです。

 「厚生労働省令(ボイラー則、クレーン則、ゴンドラ則)で定めるところ」は、許可の手続きなどです。

 <第2項>「厚生労働大臣の定める基準」については、…

執筆:労働安全コンサルタント(元・産業安全研究所理事長) 尾添 博

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成25年10月1日第2195号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。