【統計資料】平成27年労働災害発生状況確定値

2016.06.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

死亡災害の発生状況

 平成27年の労働災害による被災者数は、死亡災害が972人(前年比85人(8.0%)減)、休業4日以上の死傷災害(以下「死傷災害」という)が11万6311人(同3224人(2.7%)減)と、いずれも前年を下回った。

 特に死亡災害は統計を取り始めて以来、初めて1000人を下回っただけでなく、平成25年度から平成29年度までを計画期間とする第12次労働災害防止計画(以下「12次防」という)の災害減少目標の水準に達しており、これは、産業界をはじめ各実施主体の労働災害防止に向けた継続的な取組が実を結んだものと評価できる。

 一方、死亡災害と同様の災害減少目標を掲げている死傷災害では、第三次産業の一部の業種で増加傾向がみられるなど、十分な減少傾向にあるとはいえない現状にある。

 また、一時に3人以上の労働者が被災した重大災害は278件(同14件(4.8%)減)となった。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成28年6月15日第2260号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。