【ピックアップ調査資料】中小企業のDX推進に関する調査(2023年)(中小企業基盤整備機構)

2023.11.02 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

IT人材不足が課題に

 今年7~8月に全国の中小企業など1,000社を対象にアンケート調査を行った。調査対象の業種は製造業が50%と半数を占めている。

 DXについて、すでに取り組んでいるか、取組みを検討中とした企業は、計31.2%だった。昨年行った前回調査から6.4ポイント増加した。

 具体的な取組み内容としては、「文書の電子化・ペーパーレス化」が64.4%(前回比26.9ポイント増)と最も多い。「ホームページ作成」と「営業活動・会議のオンライン化」がともに47.1%で続く。

 取り組むに当たっての課題は「ITに関わる人材が足りない」が28.1%で最多だった。次いで「DX推進に関わる人材が足りない」が27.2%、「予算の確保が難しい」が24.9%となっている。DXにすでに取り組んでいる方が、予算より人材不足を課題視する傾向がみられた。

中小企業のDX推進に関する調査(2023年)(中小企業基盤整備機構)

この連載を見る:
令和5年11月6日第3423号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。