【事故防止 人の問題を考える】第160回 KYのマンネリ化を改める(上)

2023.08.10 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

〝弱〟はプラス?マイナス?”

◎若者の誤った言葉のとらえ方

 現場の安全確保には、指示がうまく伝わることは重要な点の1つですが、先日、若い人たちの誤った言葉のとらえ方に驚かされました。それは朝のニュース番組でのことです。

 そこでは、「1時間弱」とは具体的には何分くらいなのかが話題となりました。1時間弱とは「1時間に少し満たない程度の時間」であり50~59分のことをいいますが、その番組では8人ほどのアナウンサーの回答結果がフリップに示され、なんと若手アナウンサーのなかには60数分との回答が2人もいました。1時間にプラス〝弱〟で60数分と理解していたようです。

 その後、インターネットで調べてみても、若い人たちのなかには60数分と理解している人が見受けられました。…

執筆:労働安全衛生総合研究所 安全研究領域特任研究員 高木 元也

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2023年8月15日第2432号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。