【裁判例が語る安全衛生最新事情】第412回 兵庫警察事件 パワハラ認めるも安配義務違反は否定 神戸地裁令和4年6月22日判決

2023.03.10 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

事件の概要

 原告X1と原告X2は、亡Aの両親である。亡Aは、平成21年兵庫県警に採用されて、警察学校に入校した後、平成22年1月末に同校を卒業し、同日から巡査として勤務し、平成24年9月から機動隊勤務となった。機動隊の任務は、大規模災害発生時の人命救助活動や、山海などで遭難事故が発生した際の人命救助活動、要人などの警護、重要施設の警戒などであった。機動隊には先輩のB巡査長、小隊長Cがいた。

 X1らは、亡Aが、BまたはCからパワハラを受けて、うつ病になり、自殺したとして、被告Y(国)に対して、①国家賠償法1条1項、または、②安全配慮意義務に基づく損害賠償請求(いずれかの選択的併合)を内容とする訴訟を提起した。

判決の要旨

1、先輩Bのパワハラ

(1)ミス一覧表の作成・提出を命じた行為 

 Bが、亡Aに対して、平成27年7月ごろ、ミス一覧表の作成提出を命じた行為は、…

執筆:弁護士 外井 浩志

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年3月15日第2422号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。