【裁判例が語る安全衛生最新事情】第262回 社会福祉法人和歌山ひまわり会事件 過労による脳疾患で注意義務に過失 和歌山地裁平成27年8月10日判決

2016.12.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Ⅰ 事件の概要

 亡Aは、B介護老人福祉施設の事務管理室長であり、社会福祉法人Y1に勤務していた。Y2はその理事長、Y3は亡Aの上司でありB施設長である。原告X1は亡Aの妻、X2、X3らはその子どもである。

 亡Aは、B介護老人福祉施設で、事務管理室長として、取引先への支払確認、介護保険請求チェック、利用者請求書確認、銀行通帳の記帳、職員採用手続き、社会保険関係、職員給与確認、新規事業計画への書類作成・提出などの業務を行っていた。

 亡Aは、平成22年10月6日、Y1のB施設内で脳動脈瘤破裂を原因とするくも膜下出血を発症し、入院して1週間後に死亡した。…

執筆:弁護士 外井 浩志

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成28年12月1日第2271号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。