【通達クリップ注目の1本】情報機器作業ガイドラインの改正

2022.01.27 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

明るさ300ルクス以上に

 「情報機器作業ガイドライン」で規定していたパソコン等のディスプレイの明るさに関して500ルクス以下の条件がなくなり、キーボード上の照度は300ルクス以上を満たせばいいことになります。令和3年12月から施行されています。事務作業における作業面の照度に関して事務所則が改正され(施行は令和4年12月)、一般的な事務作業は300ルクス以上となります。

情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドラインについて(令3・12・1基発1201第7号)

1 はじめに(略)

2 対象となる作業

 対象となる作業は、事務所(事務所衛生基準規則第1条第1項に規定する事務所をいう。以下同じ)において行われる情報機器作業(パソコンやタブレット端末等の情報機器を使用して、データの入力・検索・照合等、文章・画像等の作成・編集・修正等、プログラミング、監視等を行う作業をいう。以下同じ)とし、別紙「情報機器作業の作業区分」(略)を参考に、作業の実態を踏まえながら、産業医等の専門家の意見を聴きつつ、衛生委員会等で、個々の情報機器作業を区分し、作業内容及び作業時間に応じた労働衛生管理を行うこととする(以下、略)。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2022年2月1日第2395号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。