【産業カウンセリングの現場から】第13回 組織から離れた人こそサポートを

2011.12.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

ネットワーク広がる

 メンタルヘルス対策支援センターの促進員として委嘱をいただいたのが、センターの立ち上げと同時の2008年9月でした。年度が進むごとに支援内容も充実し、いただいた仕事の大切さと責任の重さをひしひしと感じています。

 今まで、管理職のためのメンタルヘルス研修実施をきっかけに、社内に安全衛生委員会付きのメンタルヘルスケアに関するプロジェクトが立ち上がった企業や衛生管理者の方が職場のストレス調査を元に今後のメンタルヘルスケアの進め方について一緒に考えて欲しい、などたくさんの相談をいただいております。

 さらに、比較的メンタルヘルス対策に関して先駆的に取り組んでいらっしゃる企業の担当の方に好事例を教えていただいたり、…

執筆:スリー・バイ・スリー 勝見社会保険労務士事務所 代表 勝見 九重

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成23年12月1日第2151号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。