【うんちく歳時記】第5回 青い鳥症候群に気をつけて

2011.03.01 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 フランス、ドイツ、オランダ、リヒテンシュタインに囲まれた国ベルギー。その中にあって首都ブリュッセルから北西に55km離れた場所に、ベルギー第3の人口を持つゲントの町(フランデレン州の州都)があります。

 中世の面影を色濃く残し、運河のある魅力的な都市ゲント。メーテルリンクは今から148年前、そこで生まれました。裕福な家庭に育った彼は、法律家になりましたが、やがて詩や戯曲に才能を開花させ文学の道を歩み始めたのです。メーテルリンクを世界中に知らしめたのは童話「青い鳥」でありました。多くの人は子供時代に読んだか、読まないまでも「青い鳥」の存在は知っていることでしょう。…

執筆:建設業労働災害防止協会 セーフティエキスパート 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成23年3月1日第2133号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ