相談しやすい職場 環境改善例に学ぶ 厚労省シンポジウム

2020.03.31 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省は2月20日、職場のメンタルヘルスシンポジウムを第一生命ホール(東京・中央区)で開催した=写真。「相談しやすい職場環境づくりのポイント」をテーマに、先進的な取組みを進める企業が事例を発表した。

 オフィスビルなどの建築工事を行う㈱松下産業の松下和正社長は、社員のワンストップ相談窓口として設置した「ヒューマンリソースセンター」を紹介。メンタルヘルス、健康管理から、社員個人のキャリア形成、家庭の悩みに至るまで専門部員が総合的にサポートする“駆け込み寺”として、安心感につながっている点を強調した。センターを作ってから、新規のメンタル不調者は出ていない。

 役職退任後のシニア層を「職場づくり支援スタッフ」として配置し、マネジメント上の課題などの相談を受ける富士通㈱の仕組みも参加者の関心を集めた。

2020年4月1日第2351号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。