転居先勤務で月5万円支給 ジャックス

2024.01.30 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 ㈱ジャックス(東京都渋谷区、村上亮代表取締役社長COO)は、4月から勤務地の範囲に基づく職掌区分を廃止する。転居を伴う転勤の可否は今後、手当の有無により処遇するもので、実際に転居を経て働く人材に対しては、さらに一律で月5万円を支給することとした。

 職掌区分を廃止するのに伴い、居住地を登録してもらう「ホームタウン制度」を導入する。そのうえで片道90分以上掛かる拠点への異動を、転居転勤の対象と位置付けた。勤務地変更の有無は入社時点で選択してもらうが、個人のライフプランに配慮し、定年までに計4回の変更を認める(ただし、50歳以降、転居なしからありへの変更は不可)。

 等級体系や基本給テーブルを一本化することにより、賃金は最大11%増加する。転居時手当の新設も含めて人件費の増加を伴う改定だが、今春の賃上げに関する労使交渉は別途行う。昨年は、一律8000円のベアを実施した。

関連キーワード:
令和6年1月29日第3434号5面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。