就職決定件数「改善」が6割 人材協・初調査

2023.09.19 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 日本人材紹介事業協会(林徹郎会長)は、今年度から新たに会員企業の業況調査を開始し、第1回の結果を取りまとめた。直近3カ月の人材紹介による就職決定数について、前年同期から「120%以上改善」、「105~119%改善」と回答した企業が合わせて6割に上っている。理由を聞くと、「求人件数が増えた」が最も多く、55.7%だった。人材協は、「コロナ禍が緩和して中途採用による求人ニーズが高まっている一方、求職者はそこまで増えておらず、確保が難しい状況になっている」と話している。

 調査は、会員企業の業況や課題、展望を随時把握するため、今後、四半期ごとに実施する。第1回は今年7月に実施し、会員企業88社から回答を得た(回答率35%)。調査結果は、人材協の事業活動に利用するほか、主要な職業紹介事業者のデータとして厚生労働省に提供する。

令和5年9月18日第3417号3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。