IT活用事例集 リモートで海外工場調査可能に 東商江戸川支部

2023.03.14 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 東京商工会議所江戸川支部(森本勝也支部会長)は、ITを有効活用している中小製造業6社の事例集を作成した。ウェブカメラを通じて海外顧客の工場を調査し、プラント部品の販売につなげているゼットエンジニアリング㈱などの事例を紹介している。

 製品の販売に当たって現地調査が欠かせない同社では、海外の販売代理店の従業員にヘルメットと一体となった小型カメラを装着してもらい、本社にいるベテラン社員がカメラを通して顧客の工場設備を調査している。従来はベテラン社員が直接渡航していたが、ITの活用で本社からの調査を可能にした。新人社員が調査の様子や技術を目でみて学べるようにもなったとしている。

 江戸川区では、全産業のうち製造業者が12.4%を占め、東京都全体平均の7%よりも上回る。事例集は会員3000社へ配布するほか、ホームページに掲載している。

関連キーワード:
令和5年3月13日第3392号3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。