女性活躍大賞 風土変革した㈱吉村ら選出 東京都

2022.12.28 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 東京都は、令和4年度の「女性活躍推進大賞」の受賞企業を決定した。事業者部門の大賞には、男女別の役割分担意識の変革に取り組む食品包装製造業の㈱吉村(品川区、228人)を含む2社を選んでいる。

 吉村については、「マネジメントは男性、補佐は女性」という風土を変えた点を評価した。2017年には4人だった女性管理職を現在は13人に増やしている。各営業所で補助業務を担っていた営業事務などの人材を集めて横断的な部署を創設し、自ら目標を立てて成果を上げる組織にしている。

 優秀賞には、在宅勤務を基本とした柔軟な働き方を導入している情報通信業の㈱ノヴィータ(港区、26人)、女性総合職で構成するネットワークを立ち上げ、職場環境改善のための調査や分析を実施している総合建設業の㈱フジタ(渋谷区、3417人)を選出した。

令和4年12月26日第3382号3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。