『事故防止 人の問題を考える』の連載記事

2025.06.10 【安全スタッフ】
【事故防止 人の問題を考える】第204回 これからの労働災害防止を考える⑤ NEW

発注者主導の活動で災害が半減  前回に続き、労働災害のさらなる減少に向け、過去を学び、今後の現場の安全活動の取組みの方向について考えていきます。  今回は、公共工事発注者主導の事故防止の取組み事例を紹介するとともに、死傷災害が完全に下げ止まった平成21年以降の話です。 ◎東京都水道局の組織的な取組み  発注者の例を挙げると、東京都水道局は……[続きを読む]

2025.05.27 【安全スタッフ】
【事故防止 人の問題を考える】第203回 これからの労働災害防止を考える④

建設機械のハード対策が進む  前回に続き、労働災害のさらなる減少に向け、過去を学び、今後の現場の安全活動の取組みの方向について考えていきます。今回も、平成9年から令和5年にかけ、死亡災害が大幅に減少した時代の話です。ハード対策だけでなく、ソフト対策も効果がありました。 ◎ラフタークレーンのリミッター  ずいぶん昔から、ラフタークレーンは構……[続きを読む]

2025.05.12 【安全スタッフ】
【事故防止 人の問題を考える】第202回 これからの労働災害防止を考える③

ヒューマンエラー対策は航空業界が先行  前回に続き、労働災害のさらなる減少に向け、過去を学び、今後の現場の安全活動の取組みの方向について考えていきます。  今回は、航空業界のヒューマンエラー対策を紹介するとともに、平成9年から令和5年にかけ、死亡災害が大幅に減少した時代の話です。 航空業界の先進的な取組み  航空、鉄道、原子力発電など、事……[続きを読む]

2025.04.25 【安全スタッフ】
【事故防止 人の問題を考える】第201回 これからの労働災害防止を考える②

作業手順書で危険を見える化  前回に続き、労働災害のさらなる減少に向け、過去を学び、今後の現場の安全活動の取組みの方向について考えていきます。今回は、昭和56年~平成8年、建設業の死亡災害下げ止まり時代の話です。 ◎昭和58年 当時の現場:朝礼時のKY活動なし  私は、学校を卒業後、ゼネコンに入社し、すぐに現場に配属されました。最初の現場……[続きを読む]

2025.04.10 【安全スタッフ】
【事故防止 人の問題を考える】第200回 これからの労働災害防止を考える①

死亡者数2000人台の10年間  本連載「事故防止 人の問題を考える」は、今回で第200回を迎えました。第1回が平成28年10月ですので、実に8年半が経ちました。この間、新型コロナウイルス感染症の大流行で人との交流が長期に遮断されるなど日常が一変し、海外に目を向ければ、ロシアによるウクライナ軍事侵攻など、数々の大きな出来事などを経てきまし……[続きを読む]

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。