『本当に役立つ!こころの耳』の連載記事

2020.11.26 【安全スタッフ】
【本当に役立つ!こころの耳】第135回 職場の快適度チェック メンタルヘルス対策

助け合いのある職場づくりを  ストレスは大きく分類すると、良いストレスと悪いストレスがあります。適度なストレスはむしろ働く人に緊張感を与え、自分の目的、目標達成に向け努力し、困難が多少あってもそれらを乗り越えようと動機づける機能を果たしています。しかしながら、一方で人に意欲、やる気を失わせ、生産性が向上せず、メンタルヘルス不調者を出すよう……[続きを読む]

2020.11.10 【安全スタッフ】
【本当に役立つ!こころの耳】第134回 職場の快適度チェック キャリア形成支援の推進

 今回は、チェックシートの分析後の改善手法について、キャリア形成支援の視点から紹介します。 職業の業務内容の理解  快適職場づくりソフト面の調査と改善は〝対象となる仕事・職業〟の調査と改善でもあります。それは働く人個々人が職場をどう考えるかという関係で決まる面が多いです。したがって、管理者と従業員である自分自身はどういう人間かという「自己……[続きを読む]

2020.10.27 【安全スタッフ】
【本当に役立つ!こころの耳】第133回 職場の快適度チェック カウンセリング・マインドの醸成

 今回は、チェックシートの分析後の改善手法についてご紹介します。 コミュニケーションが大切  快適な職場を形成するためには、事業所(管理者)と従業員とのコミュニケーションがとても大切です。例えば、新規採用者の定着率の悪さに頭を痛めた経営者は、コストをかけずに改善する対策として、配属する職場の管理者を集めて「新規採用者を配置するので、話をよ……[続きを読む]

2020.10.12 【安全スタッフ】
【本当に役立つ!こころの耳】第132回 職場の快適度チェック 集計結果の分析

 「職場の快適度チェック」はソフト面における職場の現状を的確に把握し、具体的な職場全体の取組みに役立てるためのものです。今回は、実際のチェックシートの集計結果の評価と分析について紹介します。 評価1:平均値の評価  職場の快適度チェックでは、回答結果の標準値および標準範囲が決まっています。各領域の平均値および総合計の平均値が標準範囲内に入……[続きを読む]

2020.09.28 【安全スタッフ】
【本当に役立つ!こころの耳】第131回 職場の快適度チェック 労働負荷の把握

 今回は働きやすい職場づくりに向けたソフト面の課題を知るための7領域について、最後の7つ目をご説明いたします。 調査票質問項目  「領域7:労働負荷」に関しては、下記5つの質問項目から調査します。 ① 仕事はいつも時間内に処理できる。 ② 全体的に仕事の量と質は適当と思う。 ③ 残業、休日、休暇を含めていまの労働は適当だと思う。 ④ 翌日……[続きを読む]

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