【送検事例】通路に安全表示を行わず

2018.05.09 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 鹿児島労働基準監督署は、安全通路の表示義務を怠ったとして運送会社と同社取締役を安衛法違反容疑で鹿児島地検に書類送検した。貨物自動車発着場で労働者に作業場への通り道として使用させていた通路に、表示を行っていなかった疑い。休憩所から作業場に向かって通行していた労働者が後進してきた取引先の貨物自動車に激突され、死亡する労働災害が起きている。(H30・3・19)

事件の概要

 事故は鹿児島市内にある運送会社の貨物自動車発着場で発生。昨年7月29日、休憩所から作業場(倉庫)に向かって、発着場の中央付近を通行していた労働者が、後進してきた取引先の貨物自動車に激突され、死亡するという労働災害が起きた。

 鹿児島労基署によると、発着場は同社の敷地内にあり東西約95m、南北約30mの四角形。この発着場では…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成30年5月15日第2306号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。