【イチからカクニン安衛法】港湾荷役作業の安全基準(1)

2016.06.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

ハッチ下作業は専用索使用

 安衛則の第2編7章「荷役作業等における危険防止」の2節では、港湾荷役作業の安全基準を定めています。1款が「通行のための設備等」、2款が「荷積みおよび荷卸し」で、3款「揚貨装置の取扱い」は次回に取り上げます。

 港湾荷役作業とは、「船舶(はしけを含みます)に荷を積み、船舶から荷を卸し、または船舶において荷を移動させる作業」を指します(安衛則454条)。この港湾荷役作業のうち、「総トン数500トン未満の船舶において揚貨装置を用いないで行う作業を除いたもの」を船内荷役作業と称します。狭い場所で重量物を取り扱ううえ、荷役作業の従事者のほか、本船乗組員、荷主、検数作業員等が混在して作業を行うため、事故発生率の高い作業の1つといえます。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成28年6月15日第2260号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。