【本当に役立つ!こころの耳】第42回 事例紹介38 職場と育児のストレスでうつ病に

2017.01.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

部下から嫌がらせを受け

 今回、「事例紹介」より紹介するのは「(事例1-13)職場ストレスと育児ストレスの狭間でうつ病となった事例」です。

 平成27年8月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が成立、施行されました。法律では、「女性に対する採用、昇進等の機会の積極的な提供及びその活用」と、「性別による固定的役割分担等を反映した職場慣行が及ぼす影響への配慮が行われること」や、「職業生活と家庭生活との両立を図るために必要な環境の整備により、円滑かつ継続的な両立を可能にすること」「女性の職業生活と家庭生活との両立に関し、本人の意思が尊重されるべきこと」を基本原則として、女性の職業生活における活躍を推進し、豊かで活力ある社会の実現を図ると示しています。…

執筆:(一社)日本産業カウンセラー協会 こころの耳ポータルサイト運営事務局 事務局長
石見 忠士

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成29年1月15日第2274号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。