【安全・衛生マン喜怒哀楽】毎日抜き打ちで現場巡回

2011.04.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 平成元年の12月に、地元横浜のゼネコンの安全担当を命ぜられました。建築の経験など一切なく不安でしたが、入社した翌日に元労基署長の事務所へ半年間出向し、安全教育の「いろは」を徹底的に叩き込まれました。その間、自社および大手ゼネコンの現場パトロールにも参加させて頂きました。翌年6月から会社に復帰し、以来安全管理業務に携わっております。

 20年間はビル建築工事の安全管理でした。掘削工事や鉄骨建方、足場や型枠の組立作業など、建築工事全般の安全管理と労災業務も行っていたため、毎日目が回るほどの忙しさでした。その間、死亡事故は1件も発生しませんでしたが、年に2~3件休業災害が発生しておりました。…

執筆:建装工業㈱ 首都圏マンションリニューアル事業部 横浜支店
環境安全衛生部長 村瀬 信之

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成23年4月1日第2135号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。