「2.6カ月」で決定 UAゼンセンコジマ労組

2013.11.18 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

冬期一時金要求

 家電量販店・ビックカメラグループのコジマ労働組合(今井大中央執行委員長)は11月7日、東京で第1回定期大会を開催し、冬期一時金要求や新年度以降の活動ビジョンなどを決定した。

 今年3月に労働組合を結成して以降、正社員と契約社員を対象に定期昇給制度を確立したり、パート・アルバイトの時給を10円引き上げるなどの実績を上げてきた。また、「夏期一時金」については、毎月の生計費を補てんする「季節賃金」と期間業績に対応した「成果配分」の合算支給を改めて求めていく方針を確認した。

 業績に左右されない季節賃金は、上部団体であるUAゼンセンの方針を踏まえ「年間4カ月」とし、社会水準への到達をめざした全体の水準は「年間4.8カ月」(夏期45:冬期55)が基本という考え方も確立済み。

 そのうえで、今冬期一時金にも同様の考えで臨むスタンスを固めており、「1人平均2.6カ月」分を要求する方針をこの日決定した。

 一方、新年度以降の活動ビジョンを航海図になぞらえた今井委員長は、「羅針盤が指し示す方向が目標で、双方がないと目的地には着けない」と挨拶。目的には「成長と貢献」を位置付け、「組織強化」「働きがいのある職場づくり」「生きがいのある暮らし」を今後5カ年の活動計画として示した議案を満場一致で採択した。

 この2日前には同じビックカメラグループのソフマップ労働組合(大槻晋平中央執行委員長)も第1回定期大会を終え、「キズナで未来を切り拓く」をスローガンとした方針を決定している。

関連キーワード:
平成25年11月18日第2945号6面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。