点検表で職場の危険確認を 事業場と協力し啓発動画も作成 埼玉労働局

2023.06.26 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

埼玉労働局作成のチェックリストより

 埼玉労働局(久知良俊二局長)は、7月1~7日の全国安全週間に向けて、職場の危険チェックリストと管内事業場の安全意識高揚を図るための広報動画を作成した。チェックリストは、転倒・腰痛・転落・熱中症について、職場に潜む危険を見つけるもので、重い荷物の持ち上げ、脚立を使った作業、通路への物の放置など、労働災害につながるリスクの確認に活用を促している。

 啓発動画には、(株)ヤオコー川越南古谷店、本田技研工業(株)埼玉製作所、社会福祉法人杏樹会特別養護老人ホーム杏樹苑爽風館の3事業場が協力。「つくろう、みんなの安全」のフレーズで、働く人自身が安全確保を呼びかける内容となっている。さいたま新都心駅前や公共施設などのデジタルサイネージなどで7月7日まで放映し、安全に働くことのできる職場づくり推進をPRしていく。

 チェックリスト、動画は埼玉労働局HPで公開している↓
https://jsite.mhlw.go.jp/saitama-roudoukyoku/jirei_toukei/anzen_eisei/anzen-syukan.html

 

メルマガ新着ニュース 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。