【スポット】協力会社と連携強化 優良職長の活動に学ぶ/鉄建建設 全国安全シンポジウム

2022.12.26 【安全スタッフ ズームアップ・スポット・トピックス】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 鉄建建設㈱は11月17日、全国安全シンポジウムを開催した。全国8支店と協力会社が連携して取り組んだ安全管理を発表し、ベテラン職長による現場指導のノウハウや職長会活動の活性化などコミュニケーションを重視して労働災害防止を図っている好事例を共有した。

コミュニケーションを重視

 「建設業の安全は人の感性や行動に大きく左右される。危険を予知し、ルールを確実に守る安全管理が重要」。開会あいさつでは、伊藤泰司代表取締役社長が現場でのコミュニケーションを強調した。各支店からの発表では、職長会を通じた協力会社間の連携事例や、ベテラン職が元請若手社員へノウハウを伝えるなど優良職長の活動から現場の安全管理を学んだ。

 向井建設㈱東北支店の工藤利秋職長は、43年の経験に基づいた現場指導のノウハウを紹介。元請職員と一緒に…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年1月1日第2417号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。