【事故防止 人の問題を考える】第162回 工事中の橋桁落下災害を振り返る(上)

2023.09.12 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

巨大な橋桁の落下は大惨事に

 令和5年7月、静岡で橋梁上部工の工事中に橋桁が落下し、8人が被災、うち2人が死亡するという大変痛ましい重大災害が発生しました。

 これまで、橋梁上部工の橋桁落下災害は、平成28年、神戸市北区の新名神高速道路工事での橋桁落下、さらにさかのぼると、平成10年、愛媛県今治市、来島海峡大橋の工事用の橋桁落下、平成9年、北海道の千歳恵庭ジャンクションの橋桁落下、平成4年、尾道市内で発生した山陽自動車道の橋桁落下、平成3年、広島新交通システムの橋桁落下など、繰り返し発生しています。巨大な橋桁が落下すると大惨事につながり社会に与えるショックはとても大きなものになります。

 今回は、新聞報道、公表された災害調査報告書などを基に、これら過去の橋桁落下災害を振り返ってみます。…

執筆:労働安全衛生総合研究所 安全研究領域特任研究員 高木 元也

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2023年9月15日第2434号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。