【イチからカクニン安衛法】健康情報の秘密保持義務

2012.08.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

一定範囲は罰則の対象に

 安衛法第104条では、健康診断等に関する秘密の保持義務を課しています。刑法第134条では、「医師等が業務上知り得た秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役または10万円以下の罰金に処する」と規定しています。安衛法第104条違反には、6月以下の懲役または50万円以下の罰金という罰則が付されています。

 事業者は、従業員の健康情報を把握しないと、適切な労務管理を実施できません。一方、健康情報の中には他人には「秘密」にしておきたい内容が含まれています。このため、安衛法の制定当初から、秘密の保持義務に関する条文(第104条)が盛り込まれていました。

 その後、健診等の仕組みが拡充されるに従って、対象項目も増えています。現在は、下記のとおりです。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成24年8月15日第2168号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。