女性の働きやすい現場かウェブ診断 日建連が公開

2019.02.28 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 (一社)日本建設業連合会は、女性が働きやすい現場環境整備の促進を狙って、「『けんせつ小町』が働きやすい現場環境整備チェックリスト」のウェブ版を新設して一般公開している。数分程度で簡単にチェックできる仕組みで、合計点数と改善が必要なポイントが表示される。

 質問内容は、トイレの整備、洗面所の整備、更衣室や休憩室の整備、空気環境の整備など9項目程度。

 具体的には、男女別の仮設トイレを設置しているかどうか、男女別の更衣室や休憩室を設置しているか、現場に設置した休憩所や詰所、現場事務所を禁煙とし、喫煙所を設けているか――などについて尋ねる。

 チェックリストは、2015年4月に策定した『「けんせつ小町」が働きやすい現場環境整備マニュアル』のフォローアップの一助として同年10月に策定したもの。チェック結果からマニュアルの達成状況が可視化され、現場環境改善に向けた取組みが一層強化されることを目的としている。

平成31年3月1日第2325号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。