女性の活躍推進 認証企業をPR 名古屋市

2013.07.22 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 愛知県名古屋市は、7月から「女性活躍推進企業」の募集を開始した。仕事と生活の調和推進などに積極的な企業を認証するもので、大学へのPRや同市が主催する出張講座の優先的な利用などのメリットがある。

 同市に事業所があり、女性の活躍推進に取り組んでいることが条件。「意識改革」「仕事と生活の調和推進」「女性の活躍促進」の状況を評価シートで確認後、有識者で構成する認定審査会がヒアリングなどを実施し決定する。具体的には「女性(総合職、専門職的な領域)の採用拡大」や「女性の管理職(課長級以上)の登用」に計画的に取り組んでいることなどがポイントとなる。

 認定企業には、認定証と認定マークを交付。同市公式HPで公表するほか、就職セミナーでの紹介、市内の大学へのPRも行う。また、市主催の出張講座を優先的に利用することができる。

平成25年7月22日第2930号3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。