出向開拓専任を配置 「退職強要」は確認できず 厚労省・聞取り調査

2013.02.18 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省は、売上の急減や事業再構築に当たり、労働者を1カ所に集めて転職を勧めたり、他組織への応援に動員するなどの事例が社会問題化しているため、退職強要の有無に関する調査結果を明らかにした。

 問題視された企業に対する聞取りによると、「他社に外注していた業務の内製化を図り、同業務を担当する人員を配置する組織を設けた」「技術の進化、デジタル化などに伴い、新たな業務に従事させるための研修等を行う専門組織を設けた」「社外への在籍出向を拡大することとし、人事部門の中に出向先開拓業務専任の担当者を配置した」などが表面化した。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成25年2月18日第2909号1面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。