グッジョブ報告を作成 背後要因把握し災害防止へ 危険回避高める工夫収集 仮設工業会

2023.09.12 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 仮設工業会は、このほど開催した仮設工事におけるDX活用による生産性と安全衛生向上を目指す検討委員会で、「新ヒヤリ・グッジョブ報告」の中身を明らかにした。ヒヤリハット発生時の心身の状態や職場環境に焦点を当てた「新ヒヤリハット報告」の発展形として、危険回避や作業効率を高めるのに役立つ工夫を収集する「グッジョブ編」を追加したもの。最終的には、「ヒヤリ」「グッジョブ」の内容とその背後要因を把握し、事故回避や生産性向上につながる対策を検討することが目的。メタバースなどを用いた教育に生かす考えだ。

 仮設工業会では、新しい技術や技能などを身に付ける際に、変化に対する柔軟性や問題に素早く対処できる「レジリエンス能力」が重要との観点から、DX(デジタルトランスフォーメーション)を積極的に推進し、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年9月15日第2434号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。