女性活躍進める繊維企業を紹介 経産省・事例集

2023.05.24 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 経済産業省は、繊維業界の模範となる中堅・中小企業の事例集「次代を担う繊維産業企業100選」を作成した。労働環境面の取組みとして、染色工程の機械化や重たい機械を運べるレールを設置するなど、女性が働きやすい環境を整えて人材の確保につなげている企業を紹介している。

 繊維産業企業100選は、業界が進むべき方向性への意識の底上げを図るため、昨年10~11月に優良企業を広く募集していたもの。対象は繊維関連の製造業、卸売・小売業で、選出に当たっての評価要素の1つとして、従業員と良好な関係を築くなどの「労働環境の配慮」を定めていた。

 事例集では作業環境を改善したケース以外にも、女性従業員を執行役員や工場次長に登用するなど、女性活躍を進めている企業も紹介している。ホームページ上で公開し、優良な取組みの横展開を図る。

関連キーワード:
令和5年5月22日第3401号3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。