【特集1】「六則」違反の撲滅目指す TBMで安全確認を徹底 安全専任者が対話型パト/日鉄物流君津

2023.04.11 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 日本製鉄グループ共通の安全衛生理念である「六則」違反の撲滅を掲げ、日鉄物流君津㈱では日々、災害防止活動に取り組んでいる。六則とは、「吊り荷の下には入らず、十分な退避距離をとり、手カギを使用すること」「重機やフォークリフト、軌道車には、相互確認なしで近づかないこと」など重篤な災害を起こさないための6つの順守事項で、一人ひとりに実践するよう求めたもの。同社では、作業前のTBMで当日扱う製品や天候を考慮した作業手順の確認、安全専任者による対話を重視したパトロールなどを行い災害ゼロを目指している。

基本ルールを守り重篤災害防止へ

 日鉄物流君津は、日本製鉄㈱東日本製鉄所君津地区で生産された製品の輸送が主な業務。車両での陸上輸送や船舶を使っての海上輸送などを行っている。同社の安全衛生活動で重点としているのが、「六則」違反の撲滅だ。六則とは、…

 

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年4月15日第2424号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。