【職場でそのまま使えるチェックリスト―抜け漏れ防ぐ基本モデル―】第13回 天井クレーン(屋内) 高所作業で災害多発

2023.11.28 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 クレーンとは、荷を動力を用いてつり上げおよびこれを水平に運搬することを目的とする機械装置をいい、関連法令には安衛則、クレーン安全規則、クレーン構造規格、JIS規格(JIS B8801)があります。天井クレーンは、一般的に最も広く用いられる建物の天井に沿い走るクレーンで、建物の両側の壁に沿った軌条(レール)の上を橋桁(レーンガーター)が走り、その橋桁の上をクラブトロリ(一般的にフック付き)あるいは電気ホイスト(一般的に小型、小容量)が移動し、荷の運搬、揚げ降ろしに用いられます。

 運転には、つり上げ荷重に応じて技能講習修了者、免許者、特別教育修了者の資格が必要です。ただし、0.5トン未満クレーンの運転には、資格は問いません。…

執筆:中山社会保険労務士事務所 中山 貞男

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年12月1日第2439号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。