夜勤・交代制勤務指針 休日は「24時間+8時間以上」を 連合

2013.11.04 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

看護職員対象に初 「非番」概念組み込んで

 連合は、シンクタンクに委託していた研究の成果に基づく「看護職員の夜勤・交代制勤務に関するガイドライン」をまとめた。日勤→準夜勤→深夜勤の正循環シフトで「24時間+8時間以上」の勤務間隔を空けた休日確保を基本とし、準夜・深夜の間に24時間の空きがあっても、それを休日とはせず「非番」扱いとした点がポイント。心身の実質的な休養を確保するのが狙い。非番と扱いにくければ、最低限の基準(ミニマムライン)として月1回に限りそれを休日と扱うことも許容する内容だ。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成25年11月4日第2943号6面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。