派遣・請負での賃上げ共同宣言 BPO協会・連合

2023.03.28 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 製造系派遣・請負事業者などが加盟する日本BPO協会(清水竜一会長)は、連合(芳野友子会長)とともに、派遣労働者と有期雇用労働者が安心して働ける環境整備をめざす共同宣言を行った(写真)。経済が安定的に成長するには賃金引上げが重要として、派遣や有期雇用の非正規労働者を含めたすべての労働者の賃上げを図っていくことを確認している。

 宣言後に実施した意見交換会では、社会全体で賃上げの機運が高まるなか、非正規労働者が置いてけぼりにならないよう対策しなければならない点について話し合った。BPO協会では、非正規労働者に対する賃上げに努めるとともに、「派遣社員に賃金を支払うための派遣料金の確保に向け、派遣先に対して理解を求めていく」としている。厚生労働省にも非正規労働者への賃上げ対策を要望したほか、関係団体に広く協力を要請するとした。

令和5年3月27日第3394号3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。