多能工化推進で若手が新酒開発 楯の川酒造

2022.06.27 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

仕込みも自らの手で

 楯の川酒造㈱(山形県酒田市、佐藤淳平代表取締役)は今春、入社5年未満の社員が就業時間中に酒造りの全工程を体験できる「チャレンジ制度」を導入、このほど新たな日本酒を開発し、販売に漕ぎ付けた。名乗りを上げた若手社員が企画段階から酒造りに挑む制度で、社内における人材配置の流動性向上などを狙っている。

 同社では「杜氏」を置かず、酒造りを行う「蔵人」を正社員として雇用している。社員はそれぞれ「洗米」、温度管理などに取り組む「分析」などの各工程を担当しており、定期的なジョブローテーションを通じて人材育成を行っている。

 チャレンジ制度では、立候補した製造部の4人が新商品づくりに挑戦し、普段は担当しない企画やラベルデザイン、販売計画立案などの業務まで経験(写真)。自由な発想を活かしてもらうことで、モチベーションアップ効果も意図している。

令和4年6月27日第3358号5面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。