未来の社労士の役割で報告書 4つの社会のシナリオ描く 全国社労士会

2023.10.13 【Web限定ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 全国社会保険労務士会連合会は、未来の社労士の役割を整理した「社労士未来戦略シナリオ2030報告書」を取りまとめた。2030年に起こり得る未来(世界観)を4つに分類し、それぞれの未来の社会で社労士が担うこととなる業務を考察している。たとえば、労働者が複数の企業で働く「自立・共創社会」では、フリーランス人材が増加していくと予想した。社労士は企業に対し、専門性の高いフリーランス人材とのマッチングや、フリーランスの活用方法をアドバイスする立場になるとしている。

 企業が労働者を長期雇用して価値創出をめざす「企業存続重視・安定志向社会」においては、従業員の定着を促す柔軟な人事制度作りの支援が社労士に求められるとした。多様な人材を活かす経営が企業で主流となるため、外国人の育成システムの構築に対するアドバイスも担うことになるとしている。

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。