頸部冷却で暑熱作業を快適に ミスや事故の低減へ期待 富士通ゼネラルが講演会

2023.06.09 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

頸部冷却の効果を説明する橋本医師

 富士通ゼネラルは6月2日、熱中症対策をテーマにした技術講演会を渋谷キューズで開いた。暑熱労働現場での頸部冷却の効果について、日本体育大学健康学科教授の橋本典生医師が講演し、頸部冷却によって高温に弱い脳を熱から守ることの効果を紹介。認知機能の改善と作業時のパフォーマンス向上につながり、作業環境管理、作業管理、体調管理に加えて実施することで、暑熱ストレスが引き起こすミスや事故の低減が期待されるとした。

 ウェアラブル技術を専門に研究する東京大学の板生清名誉教授は、個人で身につける冷暖房の将来図について持論を展開。過去に大手ゼネコンと共同で実施した研究結果を取り上げ、今後はウェアラブル機器による生体情報のセンシングに加え、身につけた冷暖房機器によって個々人が体温を調節する「環境ウェアラブル」へと進化していくと見解を述べた。

 講演会は、同社が提供する「身につけるエアコン」の普及に向けて開催したもの。屋外作業の暑熱環境改善策として有効性をアピールした。

メルマガ新着ニュース 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。