【今週の労務書】『社会保険・労働保険の届出・手続き 最強チェックリスト』

2014.03.10 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

要点絞り迅速化支援

Amazonにリンクします

 本書は、「絶対間違えなくなる!」とミスや記入漏れの撲滅を謳いつつも、要点を絞った解説で手軽さとの両立を図っている。実際の申請様式を示したうえ、記入欄ごとにポイントを解説していくスタイルを採るものの、あえて手取り足取り説明するのではなく、1件当たり4~5ページ程度で簡潔に紹介。労働保険の年度更新をはじめとするルーチン業務はもちろんのこと、そのつど必要になる諸手続きは採用・退職・転勤などの場面ごとにまとめており、正確かつ迅速な作業をフォローする。

 就業規則の作成と並んで刊行数の多いジャンルだが、詰め込み過ぎの感が拭えない類書とは異なり、回り道を強いることはない。公的保険のイロハもコンパクトに紹介しており、忙しい新任担当者にも心強い。

(濱田京子著、アニモ出版刊、TEL:03-5206-8505、2000円+税)

関連キーワード:
平成26年3月10日第2960号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。