【今週の労務書】『リーダーに強さはいらない フォロワーを育て、最高のチームを作る』

2017.07.29 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「権限委譲」を意識する

Amazonにリンクします

 新任のリーダーや、リーダーとしての組織運営に悩む人の相談を受けている著者は、リーダーシップ以上に必要なのがリーダーを支える「フォロワーの存在」と説いている。

 リーダーが何でも一人でやると組織は却って機能不全に陥る。リーダーの意図を的確に把握し、状況に応じて意見もできるフォロワーを作り、彼らを通して組織のスタッフに方針を伝えていく。その際に重要なのが、フォロワーから末端のスタッフに至るまで適切な「権限委譲」をなし、個々のモチベーションを高めて組織の活性化につなげることだという。

 つまり単に業務を割り振るのではなく、組織のパフォーマンスを上げる人材配置と職務内容をデザインする知恵こそが、リーダーに求められているといえよう。

(三城雄児著、あさ出版刊、TEL:03-3983-3225、1400円+税)

平成29年8月7日第3123号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。