【今週の労務書】『LEADER’s KPT』

2019.06.01 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

有能なリーダーこそ注意

 「KPT」とは、「Keep」「Problem」「Try」の略。チームで業務を遂行するに当たり、実施して良かったことは継続させ、問題点については原因を検討し、前者をより良いものにし後者を改善するために、考えた対策を実際に試す、というサイクルを効果的に回して改善を図るというフレームワークである。

 一見当たり前にも思えるが、チームの構成員が原則全員参加することが肝要で、自分で何でもできるリーダーほどこの点を疎かにしやすいと指摘する。実際、リーダーが有能でもチームの構成員が成長できず成果も上がらないケースは数多いであろう。

 意識を少し変えることが必要だが、多大なコストはかからず、管理職やチームリーダーが知っておいて決して損のないノウハウであろう。

(天野勝著、すばる舎リンケージ刊、TEL:03-3981-0767、1500円+税)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

関連キーワード:
令和元年6月3日第3211号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。