【今週の労務書】『トヨタ リーダー1年目の教科書』

2022.12.10 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

“3つの技能”が必要に

 本書は、トヨタとリクルートが設立したコンサルティング会社に在籍する、トヨタの出身者が執筆している。トヨタでは、リーダーに必要な「3つの技能」を掲げている。本書ではその「仕事の教え方」、「標準作業と改善」、「明るい職場づくり」を紹介し、メンバーの一人ひとりが力を発揮できるチーム作りのノウハウを解説する。

 「仕事の教え方」では、仕事を教える前の準備段階で、最も効率の良い作業手順を文書化することを勧めている。作業上の注意点と注意しなければならない理由を明記し、実際に仕事を教える際に口頭でも説明すべきとした。従業員に対して作業手順の意味や重要性を納得させることで、正しい作業のやり方が定着しやすくなるとしている。

(㈱OJTソリューションズ著、KADOKAWA刊、1650円、TEL:0570-002-301)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

令和4年12月12日第3380号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。