死亡労災22件減少で59人 休業4日以上は増加 北海道労働局・平成30年労災発生状況

2019.03.19 【監督指導動向】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 労働災害による死亡者は減ったものの、休業4日以上の被災者数は増加――北海道労働局がまとめた、平成30年の労災発生状況で明らかになっている。

 労災による死亡者は前年同期に比べて22人減って59人だった。業種別にみると、建設業17人、第3次産業14人、陸上貨物運送事業10人の順に多い。事故の型では、墜落・転落が15人と最多で、交通事故12人、はさまれ・巻き込まれ11人が続いた。

 一方、4日以上休業した労働者は、前年比183人増の6114人だった。製造業が1098人(前年比2人増)と全体の18%を占めている。以下、商業(904人、前年比72人増)、建設業(893人、同65人増)と続く。

有害物質による急性中毒は13件発生

 併せて、有害物質による急性中毒発生状況も公表している。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。