【今週の労務書】『外国人雇用のトラブル相談Q&A』

2017.09.09 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

初めて採用する前に

Amazonにリンクします

 留学生のアルバイトから高度専門職の採用に至るまで、弁護士ら4人の専門家が想定されるトラブルの数々をピックアップし、その対応策を明かす。法定の手続き面はいうに及ばず、サインオンボーナス(採用時に支給する契約締結金)など、雇用慣行の違いから生じがちな問題についても取り上げている。

 人手確保が無視できない経営課題となるなか、国内の外国人労働者数はすでに100万人を超え、雇用する事業所数も20万に迫っている。一方でアルバイトの資格外活動許可証の偽造が判明したり、内定後に本人が在留資格を取得できなかったなど、準備不足が招く固有のトラブルは少なくない。本書では労務管理の基本も含め、初めての採用前に知っておきたい事項を網羅している。

(本間邦弘、坂田早苗、大原慶子、広川敬祐著、民事法研究会刊、TEL:03-5798-7277、2700円+税)

関連キーワード:
平成29年9月11日第3128号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。